易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  辛い食物は高血圧予防

 

   近年来、多くの研究は、辛い食物を摂取すると多種の慢性病の予防ができると発見した。乏血性心臓病、呼吸系疾病、食道がんなども含まれている。しかも長寿にも役立つ。

   最近、中国北京大学公共衛生学院の研究チームは中国のGKB研究項目の中の浙江省の5.4万人資料に分析を行い、辛い食物の摂取は高血圧の予防ができ、辛い物を多く食べれば多いほど、血圧が低くなると発見した。但し、この現象は女性にしか限らない。

   この研究は53916名の30歳から79歳までの成人を含まれ、その中に、44.4%が高血圧を患い、12.3%の人は週に一回以上辛い物を摂取する。

   研究者が、各種の影響要素を除き、女性の中に、辛い食物を摂取しない女性と比べ、週に12回、または3回以上の摂取者が高血圧を現れるリスクがそれぞれ10%と12%であると発見した。また、週に辛い物の摂取回数が多くなると、血圧の低下も顕著である。男性はその関連性を発見できなかった。

   辛い食が高血圧を予防するメカニズムは不明であるが、専門家は、辛い物が脳に塩の処理に変え、食塩に対する嗜好を低下させる原因であると考え、また、辛い物に含まれているカプサイシンが、血管の軟化、血管壁の沈着を除去なども原因とみている。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved