易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  血管保護できる野菜

 

   血管硬化、または血液の中に血栓があること、脳卒中や心筋梗塞などの病気を引き起こすことがあり、人の命に落とすこともできる。そのため、血管の柔らかさや弾性が極めて重要である。また、血液の中に、形成される血栓を溶かすことも重要である。

   野菜の中に、血管を強くさせ、血栓を溶かすことができる種類もあり、その中に、我々が馴染みな野菜がある。それは:

冬瓜

   冬瓜は低カロリー、低ナトリウム、高カリウムの瓜類の野菜で、夏の野菜として、スープ、炒め物、煮物として使われる。利尿と降圧の効果がある。また、食物繊維の含有量が豊かで、腸管や血液の中の脂質やコレステロールを低下させ、腸管の健康と動脈硬化に予防ができる。

タマネギ

   タマネギには、硫化アミノ酸が含まれ、この成分は人体内の繊維たんぱく溶解活性を増やせることができる。平常の強い血栓を溶け、血中脂肪を減らし、血管の掃除をできる。さらに、タマネギにプロスタグランジンAの含有量も多く、血管の拡張作用があり、血圧を安定させる作用がある。

ナス

   ナスに糖分の含有量は大変低く、食物繊維の含有量が凄く高い。血圧を安定させ、血糖値も抑制する作用がある。ナスに含まれているビタミンCやサポナリンの成分は、コレステロールを低下させる作用もあり、血管の弾性を増やす効果もある。


 


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved