易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  純素食も減量に失敗可能

 

   ダイエットをしようと思う人は、純素食が良いと思われ、または薦められることがあるだろう。肥満には、高カロリーの動物性飲食より引き起こしたことであり、カロリーの低い純素食が減量にできるわけである。

   しかし、野菜や豆類の素食は肉類により脂肪が少なく、カロリーに低いであるが、実際には、素食もカロリーが高い場合もあり、そして、落とし穴もある。

   素食を美味しくさせるため、サラダ油が多い使うことがあれば、カロリーが高くなる。例えば、野菜天ぷらの場合、実際に油がたっぷり使われている。

   落とし穴として、素食にたんぱく質とビタミンB族の不足である。たんぱく質の欠乏は、ダイエット後にリバウンドの原因である。素食を通してダイエットの場合、たんぱく質を増やさないと失敗に終わる。そのため、豆類や木の実などたんぱく質が多い素食を多めに摂取しなければならない。さらに、素食の中に、ビタミンB族の優良が少なく、特に人体に必要なビタミンB12は、素食の中にほとんどない。また、ビタミンB族は、コエンザイムとして、人体のカロリー代謝にに参与し、欠乏すると、減肥困難だけではなく、ほかの疾患例えば炎症や口腔潰瘍等にも発生させる。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved