易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  少食は長寿になる

 

   イギリスのロンドン大学学院健康老化研究所の研究で、食事の量を40%に減らせると、寿命を20年間にも伸ばせると発見した。

   以前の<細胞代謝>誌に発表されている研究は、カロリーの摂取制限を行うと、人はそんなに早死にならないと示した。研究者がカロリー制限の実験組のメンバーが、2年間を続けていて、9キロの減量をでき、カロリー制限しない組のメンバーは、体重は変わらなかった。少食はダイエットの効果があると示した。

   研究によると、食を取る後に、カロリーに転換ができるが、同時に租の代謝の副産物、すなわちフリーラジカルも産生される。人体がそのフリーラジカルを適時に駆除できず、体内に累積に重ね、酸化ストレス反応を引き起こし、炎症を起こすしやすいだけではなく、遺伝子の突然変異も誘発させ、たんぱく質の変性、脂質の過酸化にもさせ、最終的に細胞や組織に損傷を与え、人体の老化および病変を加速させると分かった。

   さらに、細胞が老衰する過程の中に、大量の炎症因子を分泌させ、慢性炎症を発生させる。長時間の慢性炎症は動脈硬化、関節炎、認知症、パーキンソン病など老衰と関する疾病を誘発する。

   適当の少食は、上述の疾患の発生リスクを減らすことができる。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved