易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  目疾患に予防できる野菜

 

   普段、50歳以上の人たちに、網膜の中央にある黄斑は、光線の刺激による萎縮され、視力が悪くなる。ひどい時に目が見えなく、失明することもある。どうやって目を保護するのか?

   多くの人は、動物の肝臓に豊かに含まれているビタミンAは目に保護する作用があると知っているが、肝臓は解毒の器官であり、多くの毒素を集まっていて、多く摂取にはいけない。

   実は、動物の肝臓以外、植物の中にも目に良い野菜がある。研究によると、ルテインやゼアキサンチンなどを摂取する水準が高い人の中に、老年性黄斑変性の症例が大変少ないと発見された。ルテインは、ホウレンソウの中に多く含まれ、ゼアキサンチンはトウモロコシの中に豊富である。ルテインやゼアキサンチンは光線から目に対する損傷を減少する効果があり、そのため、長期間の紫外線からの刺激や傷害などで、老年性黄斑変性や眼球の水晶体の老化により白内障の病変に予防作用がある。

   天然深い緑色野菜と果物の中に、例えば、ホウレンソウ、ブロッコリー、天然黄色の野菜や果物例えばトウモロコシ、卵黄、クコの実等、ルテインの含有量が豊かである。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved