易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  緑茶はがん予防?発がん?

 

   緑茶には、カテキン、葉緑素、ポリフェノール、アミノ酸、各種の有機物とミネラルやビタミンなどの抗酸化物質を含まれている。我々に熟知するのは、カテキンである。

   カテキンは抗酸化作用があり、フリーラジカルを駆除させ、心脳血管疾患の予防、またはがんにも予防できると言われている。現実はどうだろうか?

   2019年に、<欧州疫病学誌>に、中国北京大学公共衛生学院の研究チームに50万人以上(その中に45万人が有効実験参与者である)の中国人データに対して、10年間の追跡調査を行い、調査を通して、実験参与者の普段の茶飲む量、またはがん発生の数例を記録統計した。

   さまざまな影響を与える要素を除き、研究者が、観察範囲を喫煙せずまた酒を過量に飲むない人に絞った。結果は、茶を毎日に最も多く飲む人(茶葉の使用量は一日に4g以上)と週に一回以下茶を飲む人と比べ、胃がんの罹患率は依然高いと示した。この結果は多くの人の常識と反することになる。

   研究者が、この原因は、茶水の温度が高く、または茶葉が多い茶水にカフェインをたくさん含まれていると考えている。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved