易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  ナトリウムを減らせ

 

   報道によると、世界で毎年に1000万人が不良飲食のため死亡し、その中に、ナトリウムの摂取が過量であるため死亡する人は300万人に上る。

   これに対応し、最近、世界保健機構は全世界の違う加工食品のナトリウムの含有量の標準を発表し、主に64種の飲料と食物に対する。

   この標準によると、ポテトチップスのナトリウムの含有量は多くでも100g500r、ケーキやパイに最多100g120r、加工肉類には最多100g360rである。

   同機構が、おおくの先進国、または収入低い途上国の国民は、ほとんど加工食品からナトリウムの摂取をされ、例えば、パン、麺類、加工肉類食品と乳腺品である。しかし、多くの人は、自分の摂取するナトリウムの量は知らず、特に加工食品に含まれているナトリウムである。

   過多のナトリウムの摂取は、血圧の上昇、心血管疾患の発生リスクの増加と関係があり、心血管疾患の死亡は、すでに世界の32%の死亡者に占める。そのた、胃がん、慢性腎臓病、肥満などにも関係がある。

   世界保健機構の塩摂取量につて、2013年にも目安量を薦め、一日に5g以下(2gナトリウム)に指定したが、現実では、世界の人平均塩の摂取は一日に912gになって、多い国は14g以上にもなる。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved