易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  クコの実は血中脂肪調節

 

   最近、シンガポールの研究は、中高年の人はクコの実を摂取すると、血中脂肪の調節ができ、長期の心血管疾患を患うリスクが減少するに有益であると表明した。

   研究には、健康飲食を16週間を続く実験に酸化する中高年の人が、カルシウム、食物繊維、ビタミンCとマグネシウムの摂取量が顕著に増加され、総硝酸塩/亜硝酸塩の濃度が顕著に高く、エンドセリンの濃度が低下されると表明した。

   この基礎において、毎日にクコの実を加えると、HDLが明らかに増加される(0.08±0.04mmol/L)。また、クコの実を摂取すると、フラミンハン危険評価の晩期心血管リスクが低下され(−0.8±0.5%)、血管年齢も−1.9±1.0yに若くなると表明した。

   クコの実はクコ多糖類フラボンなど多種の生物活性化物質を含まれ、食薬両用の乾燥果実であり、滋養作用があるとして漢方薬の一種でもある。

   この研究は41人に参加、女性は70.7%に占め、平均年齢は56歳である。参加者が健康飲食の習慣を保持し、その中の22人がクコの実(毎日に15g)を加え、16週間を続く。4週間毎に、血中脂肪と血圧を評価する。また、実験が開始と終了時に、血管機能、血管構造と血管再生などの指数を評価した。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved