易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  口から血管硬化予防

 

   血管は人体内部の膨大かつ精密の血流通路を構成し、酸素や栄養物質の運輸を保証する。人は血管と同じ寿命になっている。血管に対して、血管年齢は直接の危険の要素ではなく、心血管疾患を引き起こす本当の元凶は血管の構造と機能の老化であり、すなわち、血管年齢の老化である。

   長期で過量のコレステロールの摂取、またはコレステロール代謝障害があると、体内のコレステロールの正常な調節機能を失効され、血液の中のコレステロール値が高まり、動脈硬化を引き起こす。動脈硬化は血管壁を厚くさせ、弾性を失い、内腔を狭くする。ひどい時に、供血に障害を発生、乏血、繊維化するまたは壊死。

   動脈硬化は最も多くのは心臓、脳、腎臓または人の下肢であり、こういった硬化は、狭心症、心筋梗塞、脳梗塞などを引き起こし、腎臓の血管硬化では高血圧、腎臓萎縮なども引き起こす。

   血管の健康を守るのは、口から入れる飲食が最も重要である。日常の飲食の栄養バランスの保ち、暴飲暴食を控え、または高脂肪、高塩分と高糖分の飲食の過量摂取を抑制する。成人に対して、肉、魚、タマゴの週摂取量は1キロ以下に抑え、魚や家禽類が多く、脂肪の多い肉、塩付け食品等を減らし、新鮮野菜や果物を多く摂取することは進める。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved