易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  高血圧患者に有酸素運動

 

   高血圧患者に対して、多国の指針に、有酸素運動を薦めている。

   なぜ、有酸素運動が高血圧に有効であるのか?有酸素運動の刺激は、脳の皮質と皮質下の血管運動中枢に作用し、その機能状態を調節させる。同時に、迷走神経の張力を増やし、交感神経の興奮を低下させ、血管を拡張する。

   さらに、有酸素運動後に、筋肉の血管に構造性の変化を発生する。その中に、血管長度の延長、血管の横断面積や血管の直径の増大、または血管の生成に含まれている。血管外周の抵抗を低下させ、従って、血圧の降下作用を起こす。特に拡張期の血圧に大きいな意義がある。

   そのため、高血圧患者に中高度の有酸素運動を薦められる。但し、具体的な運動方案は、医者または運動学の専門家に意見を求める。また、注意必要はあることが、運動だけに頼らず、健康の生活習慣、余った体重を減らし、ウエストを縮め、飲食の中に、ナトリウムの控え、禁酒、禁煙なども実行する必要がある。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved