易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  ピスタチオは完全蛋白

 

   人体の健康のため、たんぱく質が不可欠の物質である。特に、コロナウイルスの蔓延が広かる現在、免疫食を高めるのは重要であるが、それもたんぱく質が必要である。

   たんぱく質といえば、鶏卵、肉、牛乳や大豆と浮かれているが、実際は木の実にも大変優質なたんぱく質を含まれている。最近のある研究で、ピスタチオに含まれているたんぱく質は、完全蛋白であると示した。大豆たんぱくと同じく、ピスタチオ蛋白も優質な蛋白であると示した。

   栄養学には、たんぱく質に完全蛋白、半完全蛋白と不完全たんぱくに分類され、その中に、完全蛋白は人体に必要な9種のアミノ酸が含まれ、人体に消化および吸収しやすく、免疫系に対する増強にも効果が強い。

   ピスタチオに含まれているビタミンB族は、抗感染作用があるビタミンで、銅に免疫抗体の産出に有利で、免疫系のバランスに維持することができる。さらにマグネシウム、亜鉛、セレンなどのミネラルもウイルスの感染のリスクや感染程度の減軽ができる。また、ポリフェノールやβカロチンなどの栄養素は、免疫細胞を活性化させ、炎症を減らし抗酸化に役立つ。こういったメリットがある。

   但し、ピスタチオのカロリーが高く、大量の摂取は控える必要がある。一日に、50gのピスタチオ摂取が目安である。それでも、カロリーは160キロカロリーがある。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved