易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  運動前にコーヒー

 

   <国際運動栄養学誌>に掲載されている最新研究に、有酸素運動の30分前に濃いコーヒー一杯を飲むと、明らかに脂肪燃焼に増強され、ダイエット効果を促進すると指摘した。

   スペインのグラナダ大学生理学課のFrancisco José Amaro-Gaheteの説明に、運動過程中に最大の脂肪酸化率と最大代謝率は運動の効果を示し、コーヒーは脂肪酸化率を高めることができ、淡水化物の消耗を低下させ、運動成績を高め、運動の補充材として広範囲で応用されている。

   この研究に15名平均年齢32歳の男性が参加し、毎週に一回運動測定を行う。実験参与者が毎日に午前8時と午後5時に3r/sのカフェイン(濃いコーヒー一杯に相当)を摂取し、ほかの飲食、運動程度は統一され、研究者が彼たちの運動期間の脂肪酸化率を評価する。

   結果は、どの日にち、どの時間帯でも、優さんか運動前30分間に大量のカフェインを摂取すると、最大の脂肪酸化率を増加できると示した。カフェインを摂取した後に、午前の運動に最大脂肪酸化率は107%に増やされ、午後には29%に増やされ、さらに、カフェインは午前の最大脂肪代謝率を11.1%、午後に13.1%に増加される。研究は同時に、午後の運動は午前より効率が高くとも示した。午前摂取するカフェインの最大脂肪酸化率は、午後に未使用の効率に相当する。

   この研究は、運動に通してダイエット考えるなら、午後にすれば効率が高いと示した。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved