易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  心血管疾患予防新観点

 

   鶏卵や赤肉が健康に対する影響のあるか非か、ずっと論争をされている。普段の考えは、鶏卵にコレステロール値が高いと指摘され、また、赤肉は飽和脂肪酸やコレステロールともに高いのが健康に影響の原因である。

   3月15日、カナダの研究者が、アメリカ心臓協会誌に研究を発表し、卵黄や肉に心血管疾患を患うリスクがが高い原因は、腸管の菌にTMAOなどを健康に影響を与える物質の生産が原因である。

   研究論文の作者が、以前の研究者が鶏卵や赤肉は健康に無害または有益と主張しているが、研究対象が若い、またリスクが低いと関係があり、または喫煙、社会経済状況などの要素の存在を混ぜられている可能性があると指摘した。

   作者が、多数の状況において、鶏卵や赤肉は、コレステロールをそんなに高めることにならず、但し、飲食の中のコレステロールは飽和脂肪の血中脂肪に対する影響を増加させることになる。赤肉は同時に飽和脂肪とコレステロールを含まれているからだ。

   アメリカには、ベーコンと鶏卵を一緒に食べると、悪玉のLDLの水準が明らかに増加されるが、単独で食べるとその影響ははるかに低いなっている。

   作者は飲食は空腹の危険要素に対する影響が小さく、しかし、食後の影響があるかもしれないと見ている。ある研究は、高脂肪、高コレステロールの食後の4時間内、LDLの酸化、内皮機能障害と動脈炎症が顕著に増加すると発見した。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved