易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  男性の寿命が短い

 

   全世界の範囲の中に、女性の寿命は男性より長い。世界保健機構は2018年に公表した統計のデータには、全世界女性の予期寿命は74.2歳、男性の予期寿命は69.8歳である。ヨーロッパの先進国にも、アフリカの途上国にも、いずれも女性の寿命は男性より長く、110歳以上のスーパー老人の中に、女性の比例は90%にも高くなつている。

   多国の学者が各種の疾患で死亡率に対する分析で、多くの病種の中に、女性の罹患率は男性より高いのが、死亡率は男性より低いのは特徴である。こういった現象は、心血管疾患、がんなどの病気の患者に特に顕著である。

   これはまず先天の差があり、女性の冠動脈心臓病の発病は男性より10年間から15年間にも遅れている。閉経前の女性の発病はわずか男性十分の一から三までである。閉経後に、55歳から70歳に、発病率はだんだん高くなり、男性と同じレベルになる。医学には、女性ホルモンが心血管に保護さようがあると見ている。

   また、2021年3月15日に発表したイギリスの学者の研究データ、同データは28か国を及んで、18万の50歳以上の人に対する研究で、喫煙が心血管疾患の主な危険要素であり、男性の喫煙率ははるかに女性より高いと発見した。同時に、喫煙と心血管疾患に対するさらなる分析で、両性の間に死亡率の差が、生活習慣の調整により縮めることができるとも表明した。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved