易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  更年期に心血管疾患注意

 

最近、アメリカの心臓病協会から声明を発表し、女性の閉経期に心血管疾患の健康を予防する重要な時期であると呼び掛けた。

心臓病は、男性に患いやすいと考えられているが、過去の十余年間に、男性の心臓病の死亡率は低下し続き、女性の改善がなく、逆に上昇している趨勢が現れた。特に、更年期の女性は、心血管病気がさらなる猛烈である。

普段、50歳の女性は卵巣機能が衰退され、女性ホルモンの保護作用が弱くなり、閉経の初期になる。この時期、女性の心臓病リスクが増やされ始まる。研究によると、女性の更年期後、心臓病の発病リスクが以前より3倍も増加すると発見した。

そのため、更年期前後、女性は血管の健康を保護すべきである。その一つは、健康の食事で、野菜果物の多めにとると油、塩、砂糖の控えが注意する。また、禁酒と禁煙も実行し、カフェインの摂取を減らす。

もう一つは、運動を行うこと。週に150分間の有酸素運動を実施し、睡眠を確保する。さらに、圧力を避け、興味あることを参加し、楽観の情緒を保つ。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved