易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  昼寝は認知症予防に効果

 

   今年1月25日に、中国上海の交通大学教授孫林氏と安徽省蕪湖市第四人民医院の韓彩教授のチームは、BMJ子刊General Psychiatry誌に、研究を発表し、昼寝は認知症の予防有効であり、規律ある昼寝は思惟能力の敏感を高めることができると表明した。

   認知症は神経退行性病変であり、65歳以上の人に5%から7%に認知症を患い、先進国にはさらに高く、8%から10%になっている。現在、治療法はまだないのである。

   研究者が2214名年齢は60歳以上の人、北京、上海と西安など大都市に住む見た目で健康の人たちに研究を行った。その中に1534名が規律がある昼寝を行い、680人はない。すべての実験参加者が系統的に健康診断と認知の評価を行い、認知症の簡易検査も行った。彼らの平均睡眠時間は6.5時間である。

   昼寝は連続5分間以上、2時間以内、昼ごはん後に睡眠することを昼寝と定義され、参加者が週一回から毎日にするといろいろがある。

   検査は30項目で、認知能力、高級機能など、視覚空間技能、工作記憶、注意の広さ、問題解決、場所意識、言語の流暢さなども含まれている。

   分析結果は、昼寝人たちの認知能力の得点が明らかに昼寝しない人より高く、場所意識、言語流暢、と記憶方面に、顕著の差があると示した。

   研究者が、睡眠は身体の免疫反応を調節する。昼寝は炎症に対する一種の進化反応である。炎症程度が高い人は昼寝が多い。昼寝の人は中性脂肪の水準は昼寝しない人より高いが、正常の範囲になっている。これは昼寝が認知機能に悪い影響を与えない原因かもしれないと見えいる。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved