易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

  

糖より飽和脂肪が悪い

 

   糖尿病の患者に、糖は高血糖の原因と言われ、そのため、糖だけではなく、炭水化物、デザートなどに含まれている遊離糖とも悪者とされている。そしたら、糖と脂肪はどちらが健康にもっと悪いのか?

   最近、イギリスのオクスフォード大学が、Diabetes Care誌に研究を発表し、代謝の角度から見れば、飽和脂肪が豊かな飲食は、遊離糖を豊富な飲食より、体に対する不良影響がもっと大きいであると表明した。遊離糖と比べ、飽和脂肪が摂取した後に、肝臓の中性脂肪の水準が高まり、食後の血糖値やインシュリン水準の変化がもっと強烈で、コレステロール値も高くなる。

   研究はある三大カロリーの正常配合の飲食と高脂肪低炭水化物の飲食を、志願者に飲食の干渉により、実験した後に、代謝の角度から、例えばカロリーがオーバーしたくても、飽和脂肪が豊かな飲食は遊離糖の飲食より、健康の危害はもっと大きいと発見した。

   合理的な飲食は健康のもとになるのが、何がの栄養素を減らす飲食方案は長期応用することはいかないのだ。


 


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved