易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  男性ホルモンで糖尿病治療


   <ランセット・糖尿病と内分泌>にオーストラリアの大規模の研究結果を発表し、男性に対して、生活習慣の影響以外、テストステロンを用いれる治療にもU型糖尿病の予防または逆転させることができると表明した。
 

   このT4DMと称する研究は二年間に及んで、対照臨床実験を行った。1000名超の50歳から74歳の糖耐量低下(7.811mmol/L)され、または新たに糖尿病を確診される男性の実験参与者が、いずれも体重オーバーまたは肥満(ウェスト95センチ以上)、血清テストステロンの濃度は14.0nmol/L以下で、病理性の性腺機能減退はなかった。
 

   実験参与者全員に生活習慣の干渉を行われ、そのんかの半分は三か月毎に持効性テストステロンを注射させ、半分はプラシーボを注射した。
 

   二年間の治療により、プラシーボ組の413名実験参与者の中に、87名(21%)が糖尿病を患い、テストステロン組の443名の実験参与者の中に、55名(12%)が糖尿病を発病した。二組の全員の体重は平均34キロを減少した。
 

   プラシーボ組と比べ、二年間テストステロンの治療を受けた男性は空腹の血糖値が低くなり、体脂肪が大幅に減少され、骨格筋の質量と握力が増加され、生活の質に変わりはない。
 

   この研究結果は、健康飲食と活動の増加により適度の体重減少方法以外、テストステロンの糖尿病の予防や逆転にも一定の効果があると表明した。但し、この治療法に長期間の使用は体に安全であるのか、また確認されない。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved