易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇
 

 

 

  すい臓がんの発症原因


   すい臓がんは消化系のがんの一種であり、悪性腫瘍の中に、発病率は高くなく、67位ぐらいになる。しかし、すい臓がんの死亡率はすべての悪性腫瘍の中に一位に占め、5年生存率はわずか5%である。このがんは中高年に多発され、男性は女性より多く患うことは特徴である。
 

   すい臓がんの発症は主に以下の原因であり、遺伝、不良の飲食習慣、長期間で化学物質との接触、喫煙、内分泌乱れなどである。
 

   統計によると、家族の中に一人がすい臓がんを患うと、家族のほかの人の罹患率は普通の人の4倍になり、もし2人が患うと、普通の人より12倍に増やされ、3人がすい臓がんを患うと、家族に人は普通の人より罹患率は40倍にもなる。
 

   また、調査によると、高脂肪、高カロリー、高塩分、スモーク製法の食品、油揚げ食品、塩漬け食品などが好きな人が、心血管疾患を患いやすいだけではなく、すい臓がんにもなりやすくなると表明した。
 

   喫煙者のすい臓がんの罹患率は普通の人の2〜2.5倍になる。タバコに含まれる有害物質ニコチン、またはタバコを燃焼するときの煙はすい臓のがん異変に働く。長期間に化学工場で、一部化学品と関係がある男性にすい臓がんを患うリスクが高くなると研究者が指摘した。
 

   内分泌の乱れもすい臓がんを誘発する病因であり、男性の発病率は閉経期前の女性より高く、女性は閉経後に発病が増やされ、また、自然流産の症例をある女性も発病率が高くなる。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved