易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  塩は免疫機能に影響


   毎日に塩を多く摂取すると、免疫機能に悪い影響を与えるリスクが増やせ、また、病気に対する抵抗力を弱くなる。研究によると、マクロファージやTリンパ細胞は、また免疫相関のたんぱく質の比例は、ともに体内の塩含有量に調節されると表明した。
 

   また、皮膚の組織と体の塩の含有量にも関係がある。皮膚の中の免疫細胞は塩の含有量の調節に受けられる。体内に過多の塩含有量は、皮膚の病菌感染のリスクを増加される。
 

   研究には、塩の摂取量は、免疫系の反応状態に明らかな違いがあると示した。分裂促進因子の刺激後に、一日に12gの塩を摂取する人は一日に9gまたは6gの塩を摂取する人と比べ、単核細胞が顕著的に上昇する。塩の摂取が少ない場合、炎症促進する細胞因子(IL6IL -23など)の水準が低下され、炎症を抑制する細胞因子(IL-10)の水準が上昇することになる。
 

   研究者が、塩の摂取を控えると炎症反応のコントロールができ、心血管疾患や糖尿病などの慢性病予防に有益で、ニキビや各種の皮膚の慢性炎症にも良いとみている。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved