易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  食物繊維について


   人間の第七栄養素は食物繊維である。わずか20年前、食物繊維はまだ医学界に人間に対する何の作用もない滓とみられているが、現在、周知のように、食物繊維は人間に対して不可欠の栄養素の一つである。
 

   食物繊維は食用できる炭水化物の一種であり、主に非澱粉多糖、抗性オリコ糖類などである。最新の研究では、食物繊維は人体の腸管の微生物の構成、多様性や豊富度などに対して、重要な影響を与えると表明した。また、人体の代謝のバランスを促進する作用がある。食物繊維は水溶性と不溶性の二種類がある。
 

   水溶性食物繊維は、腸管内の善玉菌の餌になり、悪玉菌を抑制する作用があり、腸管内の菌のバランスを維持させ、さらに微生物の酵素を活性化させ、腸がんを予防できる。また、血糖値の上昇を緩め、安定を維持する。
 

   不溶性食物繊維は、便の水分の増加させ、体積を膨らんで、腸管の動きを促進でき、腸内細菌の移動を止め、腸粘膜を保護、または便秘を解消する作用がある。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved