易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  腎臓に良くなる野菜


   腎臓は人体の大切な器官であり、漢方医には、腎臓が人の先天の元であり、長寿にしようと思うなら、腎臓が健康しなえればならないのだ。
 

   現代人の体が不健康の原因では、夜はなかなか寝なく、運動が少なく、動物類の食べ物が好きで、油っぽい生活を送っているなどの不良生活習慣は、腎臓の機能に影響を与えている。また、漢方薬も、西洋薬も、腎臓に損傷を与えることもある。
 

   腎臓に問題がある症状は、若いのに頭に抜け毛があり、どんどんひどくなり、またはむくみがあり、特に目の下方と足がむくみの場合、これは腎臓の機能が損害され、水と塩の代謝機能が異常になるからだ。慢性の喘息、呼吸不全などの症状がある人、腎臓の機能を検査する必要があり、腎機能の損害で、体が弱くなり、喘息や息切れなどの症状になる恐れがある。女性の生理不調にも腎臓と関係がある。腎機能弱くなると、生理が乱れる可能性がある。
 

   腎臓を強くなる食物は、オクラやクリなどが、漢方によく使われている。特に、生のクリは腎臓に対する滋養作用が強く、但し、生のクリには消化不良になる恐れがあり、多く摂取することを控えよう。オクラが男性に対する腎臓に滋養作用がよく、多く摂取するがよい。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved