易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  カルシウムの補充に注意


   現代人のカルシウムの不足は大きな問題になって、カルシウムのサプリの補充は、多くの中高年の人を行っている。しかし、その補充は、やりすぎたら、大変な問題になるかもしれない。
 

   過量のカルシウムの補充は、すべては人体に吸収されるとは限らない。もし、この同時に、シュウ酸類の食物をも摂取することになれば、シュウ酸カルシウムの形成に助長させ、形が大きいのシュウ酸カルシウムは尿液により体外に排出ができず、結石のリスクが高く、腎臓に危害を与える可能性がある。
 

   カルシウムの補充は、骨密度を高め、骨折の予防が目的である。しかし、カルシウムの補充が過量になると、逆に、骨折のリスクが高くなる。研究によると、骨粗しょう症の患者がカルシウムの補充が多すぎると、寛骨の骨折リスクが50%にも増加されると表明した。
 

   過量のカルシウムの補充は、血液の中のカルシウム含有量が増加され、動脈の中の沈積物が増やされ、異様な石灰化が発性させ、動脈硬化が進み、その結果、心臓病の形成に加速させる。
 

   さらに、カルシウムの過量補充に、ほかのミネラルとのバランスを崩される可能性もあり、人体の健康に損害を与える。
 


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved