易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  毎日にリンゴを食べよう


   秋はリンゴの収穫のシーズンであり、リンゴが赤くなると、医者の顔が青くなるということわざがある。それはリンゴの栄養豊富だけではなく、リンゴに含まれている栄養素は独特の健康作用があるからだ。
 

   リンゴに含まれている亜鉛が多く、亜鉛が不足なると、生長に停滞、生育能力と性機能の障害が起こし、味覚減退、食欲不振、脳発育と神経障害になる。亜鉛の欠乏は神経中枢や周辺の神経に影響を与え、記憶力の減退、知能低下などの症状が発生する。リンゴに多く含まれている亜鉛は、こういった問題を解決できる。
 

   リンゴに大変多いカリウムも含まれている。カリウムは水と体液にバランスを保つ機能があり、細胞の新陳代謝と密接関係している。多くの研究で、高カリウムの飲食は、高血圧の低下に効果があると表明した。
 

   リンゴに食物繊維も多く含まれている。食物繊維は排便の促進作用があり、また、血漿コレステロールの低下も作用があり、心血管疾患を予防できる。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved