易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  抗炎症飲食と促炎症飲食


   最近<アメリカ心臓病学会誌>に発表されている研究は、飲食の体に対する炎症の影響に、作用が大変顕著であると指摘した。炎症の潜在力を促進できる飲食は、高い心血管疾病の関係していて、抗炎症作用がある飲食は、炎症を低下させ、心血管疾患を有効に予防できる方法である。
 

   この研究は、ハーバード大学の研究チームが行い、21万人の参与者のデータを分析し、また、32年間にも及んだ追跡を行い、四年間一回に参与者の飲食状況を評価する。
 

   薬物、体重指数などの影響要素を調整した後に、研究者が、高糖分、高脂肪、赤肉を豊かな飲食は、体に多くの炎症を引き起こし、人に心疾患を患うリスクを46%にも増やすと発見した。また、赤肉、加工肉類、動物内臓、油揚げもの、精製穀物などを摂取すると、脳卒中のリスクを28%に増やされると発見した。
 

   それらと比べ、キャベツ、ホウレンソウなどの緑色野菜、カボチャ、人参、パプリカなど黄色野菜、全粒穀物、コーヒー、茶、クルミなどは、完全に逆の効果があり、人体を保護し、炎症因子の侵害を避ける。こういった炎症因子は、動脈硬化、コレステロールなどと関係がある。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved