易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

偶然に暴飲暴食は大丈夫

 

  
<英国栄養誌>に発表されている最新研究は、健康の人は偶然に一回の暴飲暴食は、体に自在的に対応ができると発見した。つまり、たまにのわがままに、健康に支障を与えないことである。

   研究は、14名の24歳から37歳までの健康で、体重が少し低い男性に志願者として集まり、彼らに炭水化物と脂肪の含有量が高いピザを食べさせた。その食べた分は、彼らにあと一口でもできない程度である。その後、研究者が彼らの血液を検査し、検査内容は血糖値、血中脂肪、インシュリンとほかのホルモンの水準である。

   検査結果は、志願者に摂取したピザの量は税上の満腹の二倍であるが、彼らの生理変化の生物化学指数は想像中の変化はなかったと示した。

   研究者のバース大学栄養、運動と代謝センターの代謝生理学教授のジェームス・ベータ氏は、通常では、血糖や血中脂肪は摂食量の増加により高くなるが、この研究結果は暴飲暴食後の血糖値はそんなに高くない。また、脂肪を倍に摂取されても、中性脂肪はわずかの高めがあり、ただし、大きいな変化指数もあり、それはインシュリンの分泌は正常飲食後の50%が多く、満腹感を感じるホルモンの変化はもっとも高くなったと指摘した。

   同氏はこれは大変えらい機能で、我々の体が、十分の能力を持って過量の食物を消化でき、大量摂食後にも血糖と血中脂肪をコントロールできると解釈した。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved