易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

飲食は中性脂肪に影響

 

  
体重は正常で、または体が痩せっているが、血中脂肪は高いである人が良くいる。こういった問題は、悩みになる人は少なくない。実際は、中性脂肪は体重と痩せるなどに関係がなく、日常の飲食とは密接な関係がある。

   油揚げの食が好きで、唐揚げや、フライ、てんぷらなどの食品が多いしく、歓迎されている。しかし、こういった食物はいずれも油が大量に含まれ、摂取した後に、体内の脂肪含有量を高くなる恐れがある。長期に摂取すると、肥満や心血管疾患なども引き起こす。そのため、控えたほうが良いだろう。

   動物の内臓も要注意である。豚や牛のカツ、モツ、レバー、ホルモン、ハラミなど、いずれも大量の脂肪を含まれて、多く摂取すれば、体に分解ができないと、体内に貯められる。

   デザートなど高糖分の食物や高塩分の食べ物も中性脂肪の増加に加担する。糖分が高い、または炭水化物の含有量が高い食物を多く摂取すると、分解吸収できない部分は、体内に脂肪を転化する可能性があり、肥満や高脂血、または高血糖の原因になる。高塩分の食は、消化系の正常な代謝を邪魔にさせ、体内の脂肪を分解できないことを引き起こし、血中脂肪の含有量を増やせる。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved