易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

すい臓がんはコレステロールと関係

 

   アメリカのCSHLの研究者が、すい臓がん細胞のコレステロールを貯めることをかく乱すれば、すい臓がんの生長を阻止することができると発見した。

   コレステロールは細胞に不可欠の重要物質であり、細胞膜の形成を参与するだけではなく、胆汁酸、ビタミンDとホルモンなどの合成にも原料である。すい臓がんは悪性腫瘍で、診断や治療に難しく、予後にも最もよくない腫瘍である。 多くの細胞は自身必要なコレステロールしか作らず、一旦満足すれば、合成を自動的に中断される。しかし、研究者たちが、すい臓がんの細胞は分泌されるコレステロールは、はるかに自身成長の必要量を超えていると発見した。

   がん細胞は大部分のコレステロールを細胞内に貯める方式に転化させ、そのため、コレステロールの生成はさらなる多く作られる。専門家は、それはがん細胞はほかの分子を利用する結果で、すでにSOAT1という酵素により、遊離のコレステロールをほかの貯める方式に転化させ、すい臓がん細胞の中に大量のこのような形式のコレステロールを貯めさせる。

   研究者がこの酵素を消せると、コレステロールの貯めることを止まって、がん細胞の増殖が停止されたと成功した。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved