易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

甘い食は癖になる

 

   仕事に疲れ、家事に疲れ、それじゃ、心情を変え、ストレスを変え、甘いものを食べようという気持ちがわかる。

   しかし、甘いものは癖になり、健康に危害を与えるリスクも同時に存在する。 確かに、心が落ち込んででいるときに、甘いものを食べると、気持ちがよくなることができるかもしれない。それは脳にドパミンの奨励規則が実行されているからだ。

   しかも、甘いものの摂取が多ければ多いほど、ドパミンが放出され、強烈の興奮感が体験できる。但し、長期にこの方法を頼みと、甘いものに離れなくなり、しかも、脳の中のドパミンは、甘いものに対する敏感性が低くなり、さらなる多くの甘いものを求め、癖になる。

   これだけではなく、細胞にドパミンを放出する際に、血糖の水準を上昇させ、インシュリンを大量に分泌し、血糖の水準を低下する。そして、肝臓に血糖の水準を急速に低下され、もっと多くの甘いものを欲しくなり、悪循環を繰り返してしまう。 結局、甘いものを頼れば頼むほど、甘いものを多く求める。その結果、肥満や糖尿病になる恐れもある。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved