易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

人体器官の老化時期

 

   誰にも自分が老衰たくなく、若い時期が長く保つままでほしく、できれば永遠に青春を保留すると願いたいだろう。しかし、それはほとんど表面上の、見た目に若くなるしかない。実際には、加齢により、体の内部にそれぞれの老化が始まっている。

   人の最先に老化されるのは、顔の皮膚である。19歳後半から、女性の顔に皺が始まり、男性には、35歳の時に、顔の老衰が見られる。肺も若い時にすでに老化が始まり、それは20歳からのである。その表現は、肺活量が低下され、一部の人は40歳から明らかの喘息が現れる。

   続いて、人の脳と神経系の老化であり、それは22歳ときからである。記憶力や脳の機能は低下し始まる。人の老衰が外観から見やすいのは白髪である。女性は25歳から、男性は30歳から、白髪が現れる。そして、60歳ごろには、髪の毛の減ることが眼立つようになる。

   女性の乳房は35歳から、女性ホルモンの減少により、乳輪が急激に収縮はじめ、乳房の老衰が始まる。そのごろ、筋肉の老化も開始され、筋肉の生長は減少より早く、40歳以後、筋肉の弱化が快速になる。 骨格の老化も35歳過多である。35歳以後、人体の骨質の流失が始まり、80歳の時に、身長は若い時により5センチを低くなる。

   40歳ときに、心臓の老化が始まる。その表現は血液の輸送の効率が低下し始まる。心臓病を表れる概率が大きくなるのは、男性が45歳以上で、女性は55歳以上の時である。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved