易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

タンパク質と免疫力

 

   強い免疫力を持つ人は、さまざまな病気に抵抗力が強く、病気をなりにくいことは周知のようである。しかし、どうやって免疫力を高めるのは、わからない人が多い。ここで、一つの方法を紹介しよう。それはタンパク質である。

   タンパク質は人体の生命の源であり、タンパク質がないと生命は存在せず、タンパク質が欠乏すれば、生命力が弱くなる。人体のすべての細胞、組織、器官が、タンパク質がないと作れなく、免疫系も同じである。

   2000年、アメリカの医学博士A・カルソン、Pグリンガードは、タンパク質と人体自身調節メカニズムを研究するときに、短時間で大量のタンパク質を摂取すると、免疫力が一瞬で100倍にも高めることができると発見した。

   但し、過量のタンパク質の摂取は、腎臓の負担にダメージを与えることになるため、一日に、摂取の総カロリーの20%がタンパク質が目安である。 鶏卵、乳製品、肉、魚介類、豆類とその製品は、ともに豊かなタンパク質を含まれている。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved