易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

骨粗鬆症は塩撮りすぎと関係

 

   骨粗鬆症は世界の五番目の重大病気であり、老人の致死、または障害者になる主な原因である。骨粗鬆症が形成される原因は多様であるが、塩の摂りすぎと密接な関係がある。

   研究によると、高塩飲食は人体の骨格の中のカルシウムの多く流失を引き起こすと発見した。女性は骨粗鬆症に患いやすく、これは女性の塩撮りすぎることと関係があるからだ。 食塩の中にナトリウムは40%に占められ、神経情報の伝達と、筋肉の収縮を促進できるが、過多のナトリウムは人体の骨質の流失につながる。

   人体内のナトリウムは、尿に従って体外に排出され、1000rのナトリウムの排出は、26rのカルシウムを消耗しなければならない。塩を多く摂取すると、排出も多くなる。その際に、カルシウムの消耗も増やされ、骨格の健康に影響を与える。

   WHOは人の塩摂取の目安量は毎日に5g以下に薦め、それは一日に三食以外、間食やおやつ、飲み物がともに含まれている量である。塩の摂取を控える必要がある。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved