易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

肝臓がんの天然敵食物

 

   肝臓は人体の重要な器官であり、新陳代謝や造血の役を担っている。しかも、肝臓は沈黙の器官と言われ、病気にかかっても明らかな症状が出ないのは特徴である。

   肝臓に良くないのは、過度の飲酒であり、また、飲食の不規律や、過労なども原因である。肝臓の病気を予防するため、乱酔や過労を避ける以外、正しい飲食習慣をつけ、または、肝臓の保護に役が立つ食物の摂取も肝心である。

   柚子の皮はその中の一種である。柚子の種類が多く、小さいの柚子から文旦、晩白柚などがあり、その皮を干して、柚子茶を作って飲むのは、簡単で効果的である。柚子の作用は腸管の動きを増やし、体内の毒素を排出するのである。それは肝臓の解毒負担を減軽する。また、体にタンパク質やミネラルなどの補充にも助ける。

   そのほか、ナツメ、イチジク、パパイヤ、クコの実などの食物にも肝臓の保護に作用がある。酒を減らし、こういった食物を経常的に、少量で食べても、時間をたつと、きっと効果が表れる。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved