易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

免疫力を高めるのは食物繊維

 

   コロナウイルスの大蔓延で、多くの人々、特に老人が感染され、または死亡することが多くのは、明らかである。その原因は、免疫力が低下、または持病があるからだ。

   そのため、医学界は、免疫力の高めはウイルス予防の最重要であると呼び掛けている。 その免疫力の高めることは、様々な方法が言われているが、最も簡単な方法は、食物繊維を豊かな野菜を多めに摂取することである。

   人間の最大の免疫器官は腸管であり、腸管の中に住む善玉菌が多ければ、人体の免疫力が自然に高くなる。食物繊維は、腸管内の善玉菌の餌になり、善玉菌の生長に助力させる。また、もう一つの免疫器官胸腺は、加齢により萎縮される。研究によると、70代の老人は、胸腺の大きさが元の10分の1になる。胸腺は免疫細胞のT細胞に、実戦力を高める訓練所で、萎縮すると、免疫細胞の作戦能力が弱めることになる。

   食物繊維は、実に化学元素珪素で構成されている。胸腺も加齢により、珪素の不足により、萎縮すると研究で解明されている。調査によると、老人には、食物繊維の摂取は全く足らず、従って、免疫力の低下に加勢する。

   自身の免疫力を高める方法として、食物繊維を多めに摂取することは最優先するべきだ。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved