易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

高塩分飲食は細菌抵抗弱い

 

   イギリスの<ニュー研究者>誌の25日の電子版に、研究者がネズミと10名の志願者に対する実験は、高塩分飲食は人体に細菌に対する抵抗力を弱めると結論をつけたと報道した。

   ドイツのボン大学病院のクリスティアン・クルズ氏と彼の研究チームは、高塩分の餌を摂取されたネズミは、大腸桿菌で引き起こす腎臓感染とリステリア菌で引き起こす全身感染に対抗能力が弱いと証明した。

   その後、彼らは正常の飲食以外、1020歳から50歳の健康な男女志願者に、毎日に6gの塩を別に与え、毎日に3粒の錠剤として服用させる。一週間後に、志願者が塩錠剤を呑む前の体と比べ、免疫細胞(中性顆粒細胞)の細菌の貪食と殺す能力が大幅に低下されるとも証明した。

   同チームは、高塩分の飲食は、人体に細菌の抵抗力を弱める原因は二つにあると指摘した。一つは、塩分の摂取が、人体にホルモンを放出させ、さらなる塩分の排出をさせる。こういったホルモンの中に、副腎皮質ホルモンも含まれ、全身の免疫系に抑制する副作用がある。もう一つは、塩分の含有量が高くなれる、尿素は腎臓内に積蓄される。尿素は中性顆粒細胞を抑制することができる。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved