易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

腸がんを誘発しやすい食物

 

   近年来、腸がんをなる人が多く増やされ、統計によると、2017年に、日本の女性はがん死亡の一位は大腸がんであり、男性は三位である。男女の合計には、肺がんを続き、胃がんを抜き、二位になっている。

   腸がんの発病は、遺伝要素を除き、不良の飲食習慣が主な原因である。以下の三種の食べ物は、腸がんを誘発させるトップの要因である。

焼き肉

   肉類の中の赤肉に、アミノ酸やイノシンなどを含まれ、高温で焼くと、複素環アミノ酸を発生され、脂肪が多い肉には焼く時間が長くすれば、多環式芳香族炭化水素が発生する。さらに、焦げた肉にはベツピレンや複素環アミノ酸が発生する。こういった物質は、すべて発がん物質である。

塩つけ肉類

   塩漬け肉は、大量の塩をまき、長時間につける必要がある。しかし、長期に塩をつけると、塩が亜硝酸塩に転化させることになる。亜硝酸塩は人体内の胃酸やタンパクと化学反応を発生、亜硝酸アミンを形成する。亜硝酸アミンは発がん物質である。

油揚げ肉

   肉には脂肪が豊かで、油で高温に揚げると、ベツピレンを発生する。また、経常に油揚げた肉類を食べると、肥満になりやすく、肥満はガンを引き起こす一つの原因でもある。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved