易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

毎日に野菜果物で脳卒中減

 

    中国循環雑誌によると、オクスフォード大学の41万人に及んだ研究で、 毎日の野菜の摂取は、乏血性脳卒中のリスクを減らすことができると発見した。

  研究によると、果物や野菜を毎日に200g以上、食物繊維毎日に10g以上、牛乳は200ml、ヨーグルト100gまたはチーズ30gを摂取すれば、乏血性脳卒中のリスクが減らせることができ、ただし、出血性脳卒中のリスクと関係がない。

  野菜、果物、穀類、豆類、木の実と種子の中の食物繊維を摂取すれば、例えば果物は二つ中等大きさのリンゴを摂取すると、乏血性脳卒中を患うリスクは23%に減らすことができ、200gの果物や野菜を摂取すると、リスクが13%に減らせると研究が発見した。

  その他、一日に50gの赤肉を食べると、乏血性脳卒中を患うリスクと増加関係があるとも発見した。また、毎日に20gの鶏卵を摂取すると、出血性脳卒中のリスクを25%に高くなる。ただし、それは乏血性脳卒中のリスクと無関係である。

  研究者が、違う食物と乏血性または出血性の脳卒中リスクの関係は、血圧やコレステロール値への影響にあるかもしれないとみている。 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved