易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

子供が太いと脳に影響

 

     ブラジルのサンパウロ大学の研究者が、子供が肥満になると、脳に損傷を与え、脳力に影響を与えることになると発見した。

    研究者が59名の12歳から16歳の肥満児童と61名体重正常の児童を追跡し、DTIの技術による、彼らの大脳白質状態を考察する。その後、DTI検査結果を利用して、各項目の異性分数(FA)で測定の指数を構築し、大脳白質の読数とする。

    子供たちのFAが低ければ低いほど、大脳白質の損傷程度が顕著である。具体に言うと、肥満な子供の脳に、いくつの区域にFAの分数が正常により低いと判明する。こういった脳内の変化は、脳の情緒をコントロール脳力と認知能力に影響させている。

    また、脳の神経の損傷にも、炎症の代表するもの、例えばレプチンと関係がある。レプチンは脂肪細胞により生成され、エネルギの水準や脂肪貯蔵の能力を調整できる。肥満の児童はレプチンに反応がなく、それはレプチン抵抗といわれる。こういったことは悪性循環になってしまい、彼らに持続、過量の摂食を引き起こし、それは過多の脂肪細胞はさらなるレプチンを生成させる。

    この研究結果は北米放射学会の年会上に公表した。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved