易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

カルシウムは牛乳だけではない

 

     カルシウムは人体の健康を維持する重要な栄養素であり、多くの人は牛乳にカルシウムの主な由来をしているが、実際、カルシウムが牛乳だけ含まれるだけではなく、多くの食物にカルシウムの含有量にも豊かであり、しかも吸収しやすい。

豆腐

   100gの豆腐に最多160rのカルシウムを含まれている。しかも、豆腐のカロリーは低く、また、筋肉を増強するタンパク質も含まれている。

サーモン

   100gのサーモンに200rのカルシウムを含まれていて、しかもω―3脂肪酸も豊かである。ω―3脂肪酸は炎症を減らし、心臓健康に有益であり、さらに、サーモンに含まれているビタミンDはカルシウムの吸収にも働く。

イワシ

   100gのイワシに435rのカルシウムを含まれ、同時に、サーモンと同じく、ビタミンDω―3脂肪酸をたくさん含まれている。

チーズ

   チーズに含まれているカルシウムは、牛乳の7倍前後にある。少量のチーズは人に一日に必要なカルシウムが含まれている。しかも、チーズは発酵食品であり、吸収は牛乳よりしやすく、しかも乳糖不耐症もない。

大根やニンジンの葉

   大根やニンジンの葉に豊かなカルシウムを含まれている。100gニンジンの葉に、350rのカルシウムも含まれている。こういった緑色野菜を、サーモン、イワシ、チーズなどと一緒に摂取すると、カルシウムの補充に抜群である。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved