易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

夜通しは認知症の原因?

 

     スウェーデンの研究者が、アメリカの<神経学>誌に研究結果を発表し、若い人でも、一晩の夜通しで仕事は、人体の血液の中のアルツハイマー病の生物標識物質の増加を引き起こすことを発見した。

    研究者が15名平均年齢22歳の体重正常の男子を選び、彼らが普段、7時間から9時間の高質の睡眠をしている。結果は、実験参与者が一晩に夜通しをさせ、照明の下でゲーム、映画、または話しなどをおこない、彼らの血液の中のTauタンパクの平均水準は17%にも増やされると示した。しかし、一晩に十分な睡眠をとった後血液の中に、Tauタンパクはわずか2%しか増えなかった。

    アルツハイマー病の患者のある病理的な変化は、脳内のTauタンパクの過度的なリン酸化で、細胞の中にニューロンの繊維を結びで塊にさせ、それは細胞の死亡や認知機能の傷害と密接相関している。

    以前の研究も、老人に睡眠を与えないと、脳の脊髄液の中のTauタンパクの水準を増加されると示し、また、頭部の外傷にもTauタンパク水準の増加を発見した。

    論文の共同作者スウェーデンのウプサラ大学のジョウナサン・サドネイス氏は、血液の中のTauタンパクの増加は脳の中のTauタンパクの増加を意味しているかもしれず、または神経活動で形成されるTauタンパクを駆除される可能性もあると指摘した。そのため、睡眠の不規則によるアルツハイマー病を患うリスクの増加になるのかがさらなる研究が必要とも述べた。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved