易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

冬の白菜は栄養満杯

 

     冬は白菜の旬の季節であり、その時期、白菜の栄養が満ち溢れ、人間の体に非常に良い健康作用があるといわれている。

      まず、白菜は豊かな食物繊維を含まれ、胃腸の吸収を促進でき、便通をよくさせ、人体の腸管の菌のバランスを保つことになる。また、白菜に含まれているビタミンCも豊富で、リンゴをはるかに超え、柑橘類に負けないのだ。それは人間の免疫力を高め、人体内のフリーラジカルを駆除ができ、抗老衰の作用もある。

      白菜には微量元素モリブデンも含まれ、それは亜硝酸あみんなどの有害物質の体内形成を阻止することができ、がんの予防に一定の効果がある。白菜にもう一つのイントロー3メタノールも含まれ、人体にある種の酵素の形成を促進し、それはがん細胞に対して、成長や拡散を抑制し、最も顕著なのは、女性の乳腺がんに対することである。

      その他、白菜はペクチンも含まれ、人体内のコレステロールを吸収でき、腸管のコレステロールの吸収量を減らし、実際はダイエットにも効果がある食材である。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved