易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

コーヒーは肝臓がんリスク減

 

      ある最近の研究には、コーヒーを飲まない人とと比べ、コーヒーを飲む人は肝臓がんを患うリスクが降下されると表明した。その研究はイリスに行い、7年半も及んで、イギリスの生物銀行の471779名の参与者の習慣を研究した。

      研究の中に、四分の三の実験対象はコーヒーを飲む。コーヒーを飲まない人と比べ、コーヒーを飲む人の年齢が高く、男性が多数で、文化程度が高く、貧困地区の人が少ないのが特徴で、また、喫煙の人が多く、飲酒量も多く、コレステロールが高い。しかし、糖尿病、肝硬変、胆嚢結石、消化系潰瘍かどの慢性疾患が少ない。こういった要素を考え、研究者が、コーヒーを飲まない人と比べ、コーヒーを飲む人は肝細胞癌を患うリスクは半分であると発見した。

      研究者の一人は、コーヒーを飲む習慣がある人は、自分の健康に有益であると発見でき、これはコーヒーに抗酸化剤やカフェインがあるからだと指摘し、この二種類の成分はがんを予防できると語った。但し、コーヒーを飲んで肝臓がんを予防するのは、禁煙、禁酒と体重減少などに効率に及ばないとも指摘した。

      但し、ほかの消化管ガン例えば胃がん、腸がんなどの発生には、相関関係を発見しなかった。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved