易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

イソフラボンは動脈硬化予防

 

      動脈硬化が心筋梗塞、脳梗塞、冠動脈心疾患などを引き起こすことは、周知である。現代医学は、様々な方法をもって、予防しようと行ったが、まだよい方法が見つかれない。

      その中に、オランダの研究者が、ある発見をした。それは食事の中に、イソフラボンの含有量が高くなると、冠動脈硬化、冠動脈心疾患の発生リスクが、少なく半分以上に減らせるということだ。

      研究者が、私たちの日常に最も多く使われる28種の野菜、12種の果物と9種の飲料の中に含まれているイソフラボンの含有量を検測した。その中に、リンゴに含まれているイソフラボンの含有量が最も高く、その次はタマネギである。

      研究の結果は、毎日に110gのリンゴまたはタマネギを摂取すれば、イソフラボンの含有量が人体に十分であり、動脈硬化を予防できると発見した。また、すでに動脈硬化が発生される人にも、毎日にリンゴとタマネギを摂取すれば、症状の悪化に止められる。

      また、研究は、リンゴやタマネギに含まれているイソフラボンが血小板の凝集を抑制でき、血液のトロトロ程度も低下させ、血栓の形成に減少させ、心血管疾患の発生または死亡率を低下できると発見した。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved