易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

木の実でダイエット

 

   アメリカのハーバード大学の研究チームは、大規模の長期間の観察性研究を通して、毎日に少量の木の実の摂取で、高脂肪、高エネルギー、高糖分の食物に代わり、良好なダイエット効果を得られると発見した。

      研究者が、アメリカの衛生従事者任意訪問研究などの項目の中から、5.2万名の40から75歳の男性、12.2万名の35歳から55歳間の中年女性、11.7万人の24歳から44歳間の青年女性を選び、彼らの体重、飲食習慣と運動量など情報を収集した。20数年の追跡訪問に3組の人の平均体重は0.32キロを増加された。

      対比分析研究の結果、毎日に半人前(約14g)の木の実を加工食品、精製穀物やデザートに代わると摂取すれば、体重の自然増加量は041から0.70キロ減少に示した。飲食と生活習慣などを考慮しても、この結論が成立するになる。

      この研究結果は<イギリス医学誌・栄養、予防と健康>に掲載されている。研究者が木の実で不健康の食物を代わりに、中高年太りを予防することは、簡単かつ有効である方法だと指摘し、木の実の食物繊維の含有量が高く、胃の中の食物の排出を遅延させ、満腹感の時間を延長する。

      また、木の実を噛むときに、時間は長く、そのため、ほかの食物をとることを減少させることもあると述べた。ただし、もし木の実でデザートや甘いものを作ると、ダイエットの効果がなくなる可能性が高い。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved