易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

米そばの栄養作用

 

      そぼには、様々な種類があり、例えば、甘そば、苦そば、米そばなどがある。その中に、米そばは最も質が良く、そばの中の王様であるといわれている。

      米そばの中に、ルチンの含有量は最高で、100gの中に、4.07gを含まれ、ほかのそばの四倍にもある。ルチンの主な作用は、抗炎症、抗酸化、抗腫瘍、抗血小板凝集、また、血糖値を下げ、インシュリンの分泌促進、血中脂肪の調節などの作用があり、糖尿病、糖尿腎病、心脳血管疾患に保護作用がある。

      また、そばは健康食として、書物繊維が豊かで、食物の腸内の吸収を低下させ、ブドウ糖の吸収スピードを緩める。食後の血糖値猛上昇を阻害し、糖尿病の改善に助ける。

      米そばの実にタンパク質の含有量は11.32%であり、タンパクの中のロイシン、バリンは人体の必須アミノ酸であり、人体の正常的な生長、組織を修復、血糖をコントロール、インシュリンの敏感性を改善する作用がある。長期的に食用すれば、細胞や組織のインシュリンに対する感受性を高め、従って糖尿病患者の血糖水準を調節に助け、糖尿病の併発症を有効的に予防できる。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved