易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

菜食より魚食がよい/font>

 

      イギリスのある全国性飲食と栄養調査2008年と2016年の調査で、同国には170万名の菜食者と厳格な菜食者(卵と牛乳も取らず)がいるといわれている。菜食者と非菜食者と比べれば、病気のリスクに差があると証明されている。

      ある研究は、菜食者が乏血性心臓病で死亡するリスクが明けらかに非菜食者より低く、病気を患うリスクも低いと表明した。但し、その研究は追跡の時間が不足で、単独で、ほかの飲食組間、例えば魚の摂取組と菜食者のリスクを検査できない。

      最近、イギリスのオクスフォード大学の研究者が、18年間に続けた研究を発表され、違う飲食習慣を持つ人たちが、乏血性心臓病と脳卒中を発生するリスクが違うと表明し、また、乏血性と出血性の脳卒中に判定を行う。 研究者が実験参与者を3組に分け、すなわち肉食組(赤肉、魚、卵と乳製品)、魚食組(野菜と魚)、菜食組(野菜と卵、乳製品)である。結果は、魚食組と菜食組の乏血性心臓病を患うリスクはともに肉食組より低く、それぞれ13%と22%に低いのである。

      研究者が、一部の原因は菜食者の体重指数が低いと関係があると表明した。それと相関する高血圧、高コレステロール、糖尿病などの発病率も低い。 但し、菜食者の脳卒中リスクは肉食者より20%にも高いということである。例えば、さらなる疾病の危険性要素を調整しても、脳卒中との関連が弱くないと表明した。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved