易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

運動は脳退化を遅延

 

      アメリカのテキサス大学南西医療センターに918日に発表した新しい研究で、週に数回の運動、特に有酸素運動を行いと、アルツハイマー病などを患う高いリスクの人たちに、脳退化の過程を遅延できると指摘した。

      同センターの研究チームは、70名年齢55歳以上、記憶に問題がある参与者を集まり、臨床試験を行い、彼らが二組に分けられ、一組には週に45回の有酸素運動を行い、毎回に持続30分間以上で、もう一組は体伸びる訓練を行った。

      結果は、二組ともに、試験時期に記憶力や問題解決能力などが認知能力が同じいであるが、脳のスキャンには、有酸素運動組の海馬体積の縮小はもっと緩めることを示した。

      研究者が、ほかの形の運動と比べ、脳の中に澱粉ようなタンパクを存在する受験者が、有酸素運動にもっと敏感であると指摘した。運動は海馬体の縮小を阻止できないが、運動に通して萎縮のスピードを低下させるのは意義がある。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved