易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

全粒穀物は糖尿病予防

 

      スウェーデンのチャルモス科学技術大学とデンマークがん協会の共同研究で、毎日に50gの全粒穀物を食べると、U型糖尿病を予防できると称する。 研究者が5.5万名のデンマーク人の健康データを選び、研究を行った。研究開始時に、彼らの年齢は50から65歳で、その後の15年間の調査期間中に、7000名以上がU型糖尿病を患った。

      研究者がまず、参加者の毎日の全粒穀物の摂取量および全粒穀物の種類について統計し、その後、こういったデータとデンマークの国家糖尿病統計資料に結び、研究した。

      結果は、全粒穀物の摂取量が最も多い組が(毎日に最低50g全粒穀物を摂取、黒麦1枚または一杯オートミール粥に相当)、U型糖尿病を患うリスクが最も低いと発見した。摂取量が低ければ低いほど、罹患率が高い。具体的に、毎日に50g以上を摂取する人は、完全摂取しない人より、罹患リスクは男性34%、女性22%にそれぞれ低い。

      研究者が、全粒穀物の摂取はU型糖尿病を患うリスクを低下させる最も有効的な方法であり、また、コーヒーを飲み、赤肉摂取の減らすも同様な作用があると表明した。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved