易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

腸内細菌はダイエットの作用

 

      中国新華社の報道によると、アメリカのユダヤ大学研究者が、ネズミの肥満を抑制する腸内細菌を発見した。こうった細菌は人の体重にも同じような影響があるかもしれない。

      研究は、健康のネズミの体内に大量のクリストリジウムを有することを発見した。研究者が、腸管内にこういった細菌を少なくなると、ネズミは肥満になることも発見し、また、こういった細菌をネズミの腸管内に移植すれば、ネズミは痩せってくることも発見した。

      研究チームはアメリカの<科学>誌の電子版に研究報告に、こういった細菌は町内の脂肪吸収を阻止する能力があると指摘した。研究者が、一部のネズミの体内に、こういった細菌しか残らず、結局は、こういったネズミは、腸内に微生物がないネズミよりさらなる痩せ、体内に脂肪酸吸収を司るCD36遺伝要素の水準がもっと低いとも発見した。

      論文の作者、同大の病理学副教授ジン・ロード氏は、同大で発表した記者会見で、ほかの研究は、人の肥満者にも、腸内にこういった細菌を欠乏されることを表明したと指摘し、この研究成果は肥満、U型糖尿病またはほかの代謝乱れの疾病に応用することを期待していると述べた。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved