易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

食物繊維の良いこと

 

      自然界に一千種以上の食物繊維が存在する。過去には、食物繊維が栄養素ではなく、人体に実際の作用がないと結論を出されていた。 最新の研究では、食物繊維が人体に対して四種類の良いことがあると表明した。   

便秘の解消

      研究では、毎日に32gから45gの食物繊維を摂取すれば、便秘のリスクが最低になると証明した。

善玉菌の生長促進

      研究は、様々な食物繊維は善玉菌の餌として、腸管内の善玉菌の生長を促進することができると発見した。

腸管保護

      食物繊維が多種の腸管炎症反応に影響を与え、過敏性腸症候群を調整できる。その相関の作用が有害の細菌酵素の活性を低下させ、細胞の抗酸化剤を形成する。

血糖値調節

       糖尿病の予防に食物繊維が不可欠。ほとんどの食物繊維は血糖値を降下する機能がある。研究は、全食物繊維の摂取は、U型糖尿病に直接影響がある。

       但し、食物繊維の過剰摂取は、健康に損ない、最も顕著なのは胃腸の不具合である。また、栄養素の吸収に影響を与え、脂肪、糖類の吸収に低下させ、エネルギーの摂取を減少する。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved